✨ここが私のアナザースカイ①です✨(くれたけ#230)

くれたけ心理相談室の宿題📝です☺️

【Q,アナザースカイ…第二のふるさとはどこですか?】

私には、心身という漢字を2つに分けて

心のアナザースカイ と、

身を投じたアナザースカイ とがあります🥰

先ずは『心』の方…

そこは『スリランカ』です。

婚約した時に主人とスリランカ人の友だを介して旅行へ行きました。

もう、20年も前のお話しです。

当時はまだ今のように誰もが知る観光地でもなければ、コロンボは戦地で行ってはいけない場所でした。

私はこの地で初めて「ものごい」を求めてくるお子さまたちに会いました。

まん丸としたキラキラとした目をしながらも、

小綺麗とは言えない服装の私たちなのに、きちんと「観光客」と認識していて

話せない英語を覚えたのでしょうね…一生懸命に単語を並べ思いを伝えてきました。

 

当時も日本でお子さまに携わるお仕事をしておりました私には、

この経験は、とても感慨深い体験でした。

 

その後に登ったシーギリヤの古代都市天空の宮殿シギリヤ・ロック

今のような設備はなく落ちそうな細い道を互いに行き交いたどり着いた天空の城。

その頂上の跡城の椅子で、

『これから歩んでいく人生の道』を考えた事を、

『一生懸命に』という考え方と行動が変わったことを、

鮮明に覚えています。

その時から、人生は様々な道へと枝分かれしていき

その道々を歩みながら今、

✨️カウンセラー✨️という誇りに思えるお仕事に辿り着かせてくれました。

 

ここが私の大切な場所アナザースカイ『スリランカ』です🍀

次回は『身』のアナザースカイへ続編が続きます☺️

投稿者プロフィール

水上奈美
水上奈美くれたけ心理相談室(川越・練馬 支部)心理カウンセラー

コメントはお気軽にどうぞ