✨️ここが私のアナザースカイ②です✨続編(くれたけ#230)

先日、ブログに書かせていただきました、くれたけ心理相談室のお題の続編です☺️✨️

【Q,アナザースカイ…第二のふるさとはどこですか?】

私には『心』と『身』漢字二文字の『心身』を2つに分けて2箇所のアナザースカイがあるなと感じています。

前回は 『心』のアナザースカイを書かせていただきました。https://tinyurl.com/2abbegsa

本日は『身』の方のアナザースカイについて…

『身』とは、自ら動いて出会って自分の居場所として見つけた場所でした…そこは、

聴覚障がい者の方々が生きておられる 静かな世界です。

視覚を通じて情報を得る皆さん。

そんな皆さんは、いつでも、どんな時でもアクティブで前向きで

『静かな世界』と表現するのは失礼と感じるほどに明るくて楽しいことが大好き♡

カウンセラーになった頃お友達に嬉しくて報告したら…

『聾唖者にはカウンセリングはいらないな〜』なんて、平気な顔、しかも笑顔で言われる結末(笑)

けれど、

健聴者として聾唖者の皆さんのすごす世界で一緒にいさせて貰っていると、

『静かな世界』はやはりあって、

皆さんの事を知れば知るほど、

ポジティブ思考だけでは進めない様々な気持ちを体験して

聾唖者の皆さん一人ひとりが今を楽しく過ごしておられるのだと感じました。

 

手話の世界に飛び込んだ事で私は、

自分が長きに渡りもがき続けたネガティブ思考からポジティブ思考へと変わって行く事ができました。

自身が変わっていく変化を楽しむことを嬉しく感じながら日々を過ごしていたことの記憶は鮮明にあります。

聾唖者の皆さんの🍀笑顔のお陰🍀です🥰

皆さんに出会えて本当に嬉しいです🥰

✨ありがとう✨

ここが私の2つ目のアナザースカイA world with sign language: Japan です✨

投稿者プロフィール

水上奈美
水上奈美くれたけ心理相談室(川越・練馬 支部)心理カウンセラー

コメントはお気軽にどうぞ