🌾お米は良いものを買いなさいね! (#189)

くれたけ心理相談室10月②の宿題

【衣食住の中で、誰かに伝えたい私のこだわり】は何ですか?

もう、ずーっと前のお話し…。結婚したての私は、実家から特別大きな嫁入り道具はなくて、

元気な身体1つで新居に入りました😆

料理は好きだったけれど、

醤油、みそ、砂糖、塩 ‥etc

何を買ったら良いか分からず母に聞いた最初の質問でした。

家を出てみてわかったこと。こういう些細な事ほど知らない😖

そんな母親が、質問の度に毎回言っていた言葉です。

『お米だけは良いものを買いなさい!』『ケチる事だけは止めなさい!』

ヒントになってるのか? はたまた、課題を出されたのか? 探し方、見つけ方も分からない私😥

一先ず手を伸ばしたのは、スーパーで1番高いお米でした🤭

けれど…実家のような美味しいごはんが炊けない💦💦不思議でしたね〜🤔

あの言葉から20年近くの年月。たどり着いたのは、

“有機米”や“低農薬米”でした。

お水が綺麗な地域のお米は見栄を張らずに“低農薬米”を✨

時に、口の中やお腹がうずうず♡したら“有機米”を✨

産地や銘柄に幾つか好きなものはあるけれど、あえて選ばず色々なお米はを食しています🍚

そして、大切なミネラル。

出会った植物性ミネラルの原液をちょろっと入れてあげると、お米はもっと元気になります。

これが、私のこだわりです🥰

追伸…

昨日、息子が昔は当たり前だった『足踏み脱穀機』の体験をさせて頂きました。

ふぅ〜。ふぅ〜。と、息を切らしながらも足踏みをし続ける姿。

農家さんに褒めて頂くほど上手に脱穀する息子の姿に、

日頃のお米のエネルギー(恵み)を感じた母親でした🤗

…と同時に、新米が食べたくなってつばを飲み込んだ私でした😆(笑)

投稿者プロフィール

水上奈美
水上奈美くれたけ心理相談室(川越・練馬 支部)心理カウンセラー

コメントはお気軽にどうぞ