動く爽快感(くれたけ#207)

くれたけ心理相談室の宿題📝です☺️

【Q,心と運動に関する情報を教えてください🍀】

最近のデータでは、

長く…ゆっくりと歩く…よりも

『気持ち大股の早歩きで20分歩く』方が代謝があがりエネルギーを使うので効率かつ効果的

なのだそうです。

 

今年の春まで、デスクワークを主としたお仕事の現場にいました。

また、保育士の依頼を受け、保育園にてお仕事をさせていただいてもおりました。

デスクワークではPC業務の他に、コール✆対応が多く、お顔の見えない方と心地よく会話を進める難しさを体験し、

カウンセラーとして、大切なたくさんの学びを習得させていただきました。

デスクワークのお仕事では、頭脳を駆使するのでエネルギーもしっかりと使っている実感はあったのですが、

時折お伺いする保育園では、

頭脳だけでなく体力的エネルギーも使うので大層な疲れも感じたりするものの

心も体も清々しい疲れが感じられるからかな🤔

🎶止められない止まらない🎶  毎回です✨

 

現在は、幼稚園様にも伺う日々です。

気づいたら自然と小走り運動しているなぁ😆

正に、短時間の高速運動を常にしているな、と、思いました。

寝る前にストレッチをしないと節々が筋肉痛の日々なのですが🤣

やっぱり心は清々しいんですよね🥰

 

意識して頑張っているわけではないのですが

楽しみながら運動する

間違いなく健康でいられる1番簡単なことなのかもしれないなと、再認識しました。

 

けれど、

公園に行ったり湖畔に行ったり滝を眺めに山の中を散策したり…

のんびりとゆったりとゆっくりと歩くのもやっぱり止められません🤗

投稿者プロフィール

水上奈美
水上奈美くれたけ心理相談室(川越・練馬 支部)心理カウンセラー

コメントはお気軽にどうぞ