? 息子図鑑 ?

息子のずっとハマっているもの ⇒ ?恐竜?

伯母に ティラノサウルスのフィギュア を?買ってもらった
3年前をきっかけに発展を続けています。

フィギュアの数は¥100-Shopの深箱から はみ出る量になり図鑑も増えました。

子どもにとっての1年は濃くて、
ちょっと前までは『これは何?』と質問大会だったけれど?
今は、『アルパキノサウルスはね〇〇していたから△△になったんだって。』とか
『恐竜が絶滅したときはね…』と氷河期の話までしてくれて驚いたものです ??

さて、今日は、久しぶりにパズルを出してきた息子君。
これにも、前回から飛躍の姿が沢山見られて驚きました ??

調子に乗ってしまった母親は、祖母が孫たちに買ってくれた
【日本列島の立体地図のパズル】を出して息子にさせてみました。

やり方を伝えると、トントントンとやりこなし
『なるほど〜』と感心する母親(* ´艸`)クスクス…都道府県名も会話の種にして
勉強を絡ませてみたり…(〃艸〃)ムフッ   すると…

真剣に?地図を眺める彼がおりました。『どうしたの?』って尋ねたら

『マム、川越市がないんだよ!!』と真剣に言ってきた ?
『埼玉県の中に川越市はあるんだよ✯』と、ちゃんと説明をして息子君は納得?

すると再び同じ表情に。あれ?❔と、私。 『どうしたの?』って尋ねたら

『マム、練馬区がないんだよ!!』って ??

実は…このあとも『那覇市がないんだよ!!』や、
『埼玉県って海が近いんだね!!』って、指ものさしの情報とともに知らせてきました。
笑いの連発をくれ続けた息子君でした ???

一年生の感性は、計ることができない笑いが沢山ですね〜?

投稿者プロフィール

水上奈美
水上奈美くれたけ心理相談室(川越・練馬 支部)心理カウンセラー

コメントはお気軽にどうぞ