1歩

『1歩』にも意味は沢山ある。

歩幅の1歩

勇気の1歩

過去から未来に進む1歩

反省と立ち直りの1歩

きっとまだまだあると思う。

だからかな~?

『歩』には

「あるく」とも読むし「あゆむ」とも読ませるし

「ほ」とも読むし「ぽ」とほっこり読ませるときもあるし。

「ふ」や「ぶ」もあるけれど…

今でも、

【寝て忘れよぅ】ができない私なので、

辛さや後悔や凹むは、

いつも一緒に歩きながら前へと進んでいる。

一緒にいるけれど

あまり過去(うしろ)を見ないからなかな?

【しんどかったらにげてもえぇやん!】の言葉と出会った。

中途半端にできなくて自分の首を閉めてしまうことは今もあるし、

考えてる時間の方が割合を締める1日だけど、

【凹む】から前への進む【1歩】の時間が

この言葉と出会ってから早くなったと思う⌛️。

この写真は、昔住んでいた町。

変わらぬ光景と変わった街並み。

この街には、

辛さと幸せ

悲しさと楽しさ

が同じくらいあった。

この地に降りたとき

頭にぽっと浮かんだ言葉が『1歩』だった。

投稿者プロフィール

水上奈美
水上奈美くれたけ心理相談室(川越・練馬 支部)心理カウンセラー

コメントはお気軽にどうぞ