親の気持ち

私の母は、老人福祉施設で働いている。

世の情勢を誰よりも気にかけ毎日を過ごしている。

ルーティーンとして過ごしてきたオフの日の過ごし方も

コロナの難波が来るたびに、がらりと変えてしのぐ姿。

心をずっと保つ精神力の強さに義娘ながらいつも尊敬している。

今日は、全国的な大雪寒波。

何日も前から雪が降るタイミングをTVとにらめっこしながら出勤の体制を考えて来た。

細かい所にも気をつけて、細やかな配慮を続けていた義母なのに、

 

『駅まで連れていくよ☺️』と、ためらうことなく言ってくれた。

親の心が勝った瞬間だった🌞

 

結局、みぞれの朝だったのでお手間をいただかずに済んだので

母の背景を考えてお断りのご連絡をしたのだけれど、

断ると決めた理由を伝えたら

『ありがとぅ🍀』って、逆に言われた。

 

あぁ…私も、こんな✨親になっていきたい✨と、

電話の向こうの義母の声にホッと心が温かくなった🍀

投稿者プロフィール

水上奈美
水上奈美くれたけ心理相談室(川越・練馬 支部)心理カウンセラー

コメントはお気軽にどうぞ