未来へのパーツ

我が家の創作家が、

初めて“プラモデル”に挑戦した。

手先の器用さには、創作作品が仕上がるたびに感心させられている私。

その器用さに、主人が息子に“プラモデル”を提案したのがきっかけ。

提案した主人でしたが、どうやらプラモデルはしなかった少年だったようで、

「一人で作れるかな😵‍💫。とと(主人のこと)プラモデルは分からないって言ってる〜」と、ぼやきながら

一人で初挑戦のドキドキと、作ってみたいワクワクの気持ちとで、

長いことキットの前に立ち止まっていた息子に近寄り…

「まむね(私の事)、プラ作れるよ。」

「お家の(慌ただしく動く)マムを見ていたら想像できないよね〜💦(※)」…って添えながら伝えた。

これぞギャップと言うものなのか🤣?!

目を👀まん丸にして驚く息子の顔がさっきの言葉(※)を改めて思い出させて笑ってしまった。

 

いざ「作るぞー!!」の日の朝。

「え〜今なのか〜い😱」と心の中で嘆く母。

限られた時間の時だったので、かなり時間と説明を凝縮させて、やり方を教えて、復習させてみて、

「Let' try🥸」と告げた私。

本心はせわしく教えた事への後悔があったけれどスタートさせてみた。

夕方、私が仕事部屋から戻るなり、

「できたよ〜😃」と、飛行機のように飛んできた息子の作品がこれです↓

えっ??すごい😱

親から子どもへ届ける言葉じゃない “素”の心の声がこぼれ出てしまった🤣

 

幼い頃より『努力という名のパーツ』を増やしていきここまで作れるようになった息子から

『未来に向かって前進するパーツ』を私も増やしたい!!と、背中を押された日となった。

 

「色付けるもの用意しなきゃね。」と、言ったら

そこは、さすが創作家😆

「買わないでも済むやり方考えてみる〜」と🤭カッコいいお返事がきた。

スプレー塗料を使ってみるよりも、失敗する位なら手塗りがいいかもな、と、イメージから出た言葉だったようだが、

チョイスの言葉が面白かった😚

創作家の “努力のパーツ” は未来に向かってどんどんと増えて行く。とても楽しみだ。

✨to be continued.✨   正にこれだな🍀

 

投稿者プロフィール

水上奈美
水上奈美くれたけ心理相談室(川越・練馬 支部)心理カウンセラー

コメントはお気軽にどうぞ