最終的には、ありのままに(くれたけ#200)

くれたけ心理相談室4月の📝宿題です☺️

【Q, 魅力的になるにはどうしたらよいでしょう?】

先日、友達から「羨ましいよ〜」って言われました。

自分を見つめ返してみても、そう言ってもらえる背景が全く浮かばなかっので

声も大きく「何、何、何が〜??」と言ってしまった失礼な私。

そんな私の態度にも平然と、

「だって、誰にでも話しかけてさ、その人と笑ってたりさ、コミュ力(コミュニケーション能力)凄いじゃない!」と、強い言葉を返してくれました。

「そうだったんだ~😳」と、他人事のように返した私。

なぜかと言いますと、過去の自分は、

内弁慶で、家の外と内とで態度が違う私で、たぶん人も選んでいて…

あげれば、ネガティブWordの方が割合を占めていると思える私でした。

 

こんな自分になれたのはいつからだろうか??🤔と、頭を逆回転させて思い出してみたら

KEY🔑POINT  が浮かんできました。

私は、

✨こんな人(実在の人)になりたいんだよな✨

と、常日頃から誰かを尊敬していて、その方みたいになりたいなと思いながら日々を過ごしていました🍀

「自分が変わっていくこと。」

は、簡単なことではなかった事も記憶してます。頑張ってもなれないし、疲れるし、悔しいし…

今思えば、そう感じていた時は、

「その方を真似る=自分じゃない人像を演じている。」

言い換えれば、自分らしさを捨てて無理していたからだと思います。

私が変わり始めたのは、病気になった時に出逢ったカウンセラーさんのお陰、また、

私をカウンセラーにしてくれた恩師のお陰だと思います。

「自分だったら、こんな風に考えているかな?」

と、自分に置き換えて考えてみながら、失敗してきた事と重ねて修正して、トライしてみたり、

自分が持ち得ていない部分だと、

「自分もこんな人になりたいけれど、足りないものって何なのかな〜?」

と、比較して見つけてみたり。

 

美味しい料理に、ひと手間やひと工夫するともっと美味しくなるように

基本=自分 そこに、その時その時に尊敬する方の

✨素敵に放つエネルギー✨を、Cooking本📖(手本)や調味料にして

自分自身に注いでいたのだと思います。

無理せず、無理なく、焦らず、自分らしく🥰

難しければ過去の私のようにカウンセラーからヒントを貰うのも1つの方法だと思います🍀

最後に1つ😚

最近ですと、くれたけ心理相談室の社長のような

「いつ見ても(会っても)安心させてくれる✨笑顔✨」を習得したいなと思っている川越市・練馬区支部の私です🤫

 

投稿者プロフィール

水上奈美
水上奈美くれたけ心理相談室(川越・練馬 支部)心理カウンセラー

コメントはお気軽にどうぞ