楽になる(くれたけ#201)

くれたけ心理相談室4月の宿題📝です☺️

【Q,人生を楽しむためには何が1番大切でしょうか?何を心がけていますか?どんな行動をしていますか?】

カウンセラーになるまでの過程で

何度も何度も何度も…自分自身を振り返り考え向き合う機会がありました。

今は、自分自身と向き合う事もスムーズになりましたが

最初の頃は その意味すら分からなくて とても大変だった想いが思い出されました。

 

『笑う』という行動は、口角があがり表情が晴れやかになります。

表情が晴れやかになると心が前向きに動き出します。

『笑顔』でいられる場所や、『笑顔で溢れる場所』に居ることは、

自身の気分が良くなったり、自身の気持ちが楽でいられる仲間が側に集まるようになります。

『趣味に没頭する』ということは、

楽しい気持ちだけに包まれます。何も考えずにやりたい事だけに集中できます。

 

私が上記の事を自然体でできるようになったのは、

何かの事象に遭遇したり、悩まなきゃいけない事象に遭遇したら、

『楽な方はどれかな?』

と、シンプルに考えてみたり

『こっちを選んだら何が待ってるかな?あっちを選んだら苦しくてもこんな幸せあるのかもな。』と、

わざと、心の天秤にのせて想像してみたり。

時には、

想像の先が、思い出し笑いのように『クスッ』と笑って 笑顔がこぼれた方 を選んでいる時もります🤭

 

自分で選んだ結果は、思い通りでなかったりイメージになかった結果を生むこともあるけれど、

その苦悩は意外と辛くなかったり、失敗だったのに何で何とも思わないのだろう?と、

気持ちが晴れ晴れしています。

なぜならば、

凄く考えて考えて出た結果だから🍀

 

そんな繰り返しが✨自然体の自分✨と、いつか出会えます🥰

 

自分と向き合うことが難しければ カウンセラー の力を借りるのも1つの方法です。

なぜかと言いますと…

私がカウンセラーになるまでに、カウンセラーの恩師から

✨笑顔になるヒント✨ をたくさんもらって今があるのですから☺️

投稿者プロフィール

水上奈美
水上奈美くれたけ心理相談室(川越・練馬 支部)心理カウンセラー

コメントはお気軽にどうぞ