✨甦る(よみがえる)✨

《↑修理前のピアノ》

水上の性になった時に

嫁入り道具として一緒に来られなかったアップライトピアノ。

数年してやっと我が家へ来られた。

けれど、

来て直ぐにピアノを使うお仕事から離れてしまったり、

子育てのせわしさでピアノに触れることが減ってしまったりで、

気づけば月日は流れ、何年もの間、調律をしていなかった。

子どもがピアノを始めたり、楽しみで触れることが増えて

ずっとずっと気がかりになっていたピアノにやっと時間をかけてあげられた。

『調律』という言葉はちゃんと知っていたけれど、いつも、母が私の留守の間にやってくれていた。

だから、

ピアノがどんな風に組み立てられていたりとか、中の仕組みがどんな風になっていたかとか、

恥ずかしいくらいに全く知らなかった。

楽器も歳を取り、劣化する。

当たり前のことだけど当たり前として解っていなかった私。

心温かく丁寧で物腰が柔らかい調律師さんのお力で

ピアノが甦っていく✨

ピカピカになっていく✨

私と一緒に家族になってくれた幼い頃から一緒だったピアノ。

大切にしてきたつもりだったけれど甦ったピアノを改めて抱きしめた。

 

あらら…

甦ったピアノで弾いてみたら弾けてた曲が弾けなくなってしまったよ🫣

へたっぴっぴになってたよ😂

声なきピアノからのお叱りだったのだろうな😵

 

これから歩みだす一歩にピアノは不可欠になる。

また上手に弾けるようにエールをちょうだいね✨

これからもよろしくお願いいたします🍀

投稿者プロフィール

水上奈美
水上奈美くれたけ心理相談室(川越・練馬 支部)心理カウンセラー

コメントはお気軽にどうぞ