創作家の悩み

昨日のブログ(https://nami.counseling1.jp/2022/11/17/i-am-inderella/ )にも載せた飛行機にはエピソードがありました。

我が家の創作家はいつも悩んでいる。

時に解決に至れず、母へぶつけてきたり…

時に大成功して、母を起こしてまで新作を見せに来たり…

本物の芸術家さながらの姿が色々ある。

日々の取り組みは腕を上げさせ、一人の創作家として我が家に君臨した。

もう今では、尊敬の域だ。

 

そんな、創作家にとって、この飛行機は悩みも悔しさもひらめきもひとしおでした。

壊れたおもちゃ飛行機の部品を使い、また、ミニチュア飛行機で研究しながら仕上げた

奇跡の第一機は、よく飛んで素晴らしかった✨

それなのに、公園のお披露目の際に迂回して公園内の木の森へ入ってしまい

見失い、泣く泣く帰らねばならなかった悔しさがあった。

探しに行ったら、それを見ていた誰かが手に取り迎えた家族の車で持っていったと公園仲間が教えてくれて、

割り切れないほどの悲しさがあった。

『それほど魅力的だったんだね✨』『これは、創作の神様が、もっと良いもの創れるよ!と言っているのかもしれないね✨』と、

褒める事重視よりも  初めてハッパを掛けてみた。

案の定、やけくそになっていた。

 

けれど、その夜からの集中力に再び尊敬することになる。

もっと、時間がかかるかと思ったら、持ち前の集中力と根気で2日後に見せてくれた力作の第二機🛩

何がすごいって、右翼と左翼と全体のバランスをもう一度再現してきただけでなく

部品(先端の重り)の代わりを考えて今度は廃材で創り上げたところ。

飛ばしてみたら、

第二機の方がバランス保って遠くまで真っ直ぐに飛んでいったところ。スピードも早かった💨

褒めるしかない ✨超大作🛩✨

創作家、今回は名前も付けておりました🤭❣️

 

悩んだ分だけしっかりと成長していた事を短期間で見せられて子どもの持つ力に驚いたし

そんな、彼の成長を間近に感じられた経験がとっても嬉しかった🍀

 

我が家の創作家。

これからも、乞うご期待✨です!!!

投稿者プロフィール

水上奈美
水上奈美くれたけ心理相談室(川越・練馬 支部)心理カウンセラー

コメントはお気軽にどうぞ