オクラ

我が家にある、

趣味程度で土に触れられる

小さな菜園。

今年の11月は、夏がまだ続いているかのような強い陽差しが日中でも続いています。

とは言え、朝晩は秋を感じる気温になり

いよいよ菜園のオクラが力をなくしてきています。

家に帰宅する頃はいつも暗くて

近隣のスーパーの煌々とした光が咲こうと頑張るオクラの花をまだ照らしてくれます。

木のように強くて立派に伸びた茎がどしん!と構えているその様が本当に格好良くて

そこに咲く、野菜の中でも特に好きなオクラの花を帰宅すると見つめるのが私の今の楽しみです☺️

ここまで行くと…

本当に「おしまい」が来る時は絶対に淋しさを感じるだろうな。

 

そんな話を主人に話したら『言葉』を吸収真っ盛りの息子が

『お蔵入りってどんな意味🤔?』って、

すごく真剣な顔で尋ねて来ました🤭

「オクラ」からの『お蔵入り』か〜😆

うぶで純粋な子どもの可愛らしいワンシーン。

上の子にはこんなやりとりなくなってきたのも成長で嬉しいけれど

「オクラ」で癒やされた後の、さらに癒やされた瞬間でした🥰

投稿者プロフィール

水上奈美
水上奈美くれたけ心理相談室(川越・練馬 支部)心理カウンセラー

コメントはお気軽にどうぞ