ありがとうね。わたし。(くれたけ#220)

くれたけ心理相談室の📝宿題です☺️

【Q,実践しやすい心のセルフメンテナンスの方法を1つ教えて下さい】

✨皆さんは自分に『ありがとう』していますか?✨

唐突な書出しですみません。

 

今日を頑張った自分に…

好きな食べ物を買ってみる(私の場合は好きなお店のカップスィーツです🥰)

家族に…

味の違うお菓子を家族分買ってみる(私の場合は家族で分け合いっ子。私が多めです🥰)

買い物なんてしなくてもよくて…

緑茶や紅茶やココアとか…自分に作ってあげて飲む(私の場合は茶葉紅茶とお気に入りのミルクで作るミルクティーです🥰)

とこかへ立ち寄ったり、キッチンに立てるほどの時間がもてないならば…

自分の身体を揉んでほくじてあげる(私の場合は書き仕事やピアノを弾くことが多いので、ほぐしたあとにお灸でほっこりするです😆)

行動にするのが大変ならば…

『今日は〇〇だ。偉かったね。』『すごかったね。』って言ってあげる。(私の場合は、お風呂で声に出して言ってます🥰)

 

大切なことは、

『疲れたな〜』の言葉よりも『おっ!やるじゃん私。』って、

些細な事でいいから自分へ、

✨ありがとうね。✨って言ってあげることかな🥰

追伸です…

春と夏は私が『やるじゃん!偉いじゃん!わたし☺️』って言える機会が多いです。

何かというと、

駅のホームや電車の中に迷い込んだ虫を助けてあげる事がいっぱいあることです😆

昨年は草むらまで私の肩にセミを乗せて移動しました😆

投稿者プロフィール

水上奈美
水上奈美くれたけ心理相談室(川越・練馬 支部)心理カウンセラー

コメントはお気軽にどうぞ