A,🍅土いじり(くれたけ#185)

 

【2022年8月の宿題−②】

「あなたが心の安定のためにしていること(していたこと)を教えてください☺️」

きっと、無意識に色々なことをいているのだと思います。

けれど、

好きだから! …と言うよりは心が望んで自然とやっていること、 ありました☺️

 

答えは… “土いじり(土に触れる)”

 

父が庭の片隅に畑を作り🍓を育てて、

マンションの庭なのに摘み取って食べていた記憶が幼い時でしたが鮮明に覚えています。

その時に限らず、小さな菜園で色々と育てていた父の姿が『父の背中』の1つと表現できる思い出です✨

面倒くさがりの私が管理できるくらいの ちっちゃな菜園ですが、

思ったとき、感じたとき…心が向いたときに、

自然と身体が向いてしまいます🍀

🤭洋服の事を気にせず土をいじることなんて日常的! だから、

あとで、ありゃりゃ💦と服を見て思うこともいつもの事で 変わらずの成長です😂

 

私にとっての“土いじり”。

✨思い出付きの 心の癒しと安らぐ心の時間✨ です。

投稿者プロフィール

水上奈美
水上奈美くれたけ心理相談室(川越・練馬 支部)心理カウンセラー

コメントはお気軽にどうぞ